なぜ私のダイエットが辛くなくなったのか。嫌なダイエットが好きになった理由を語る。

 

こんにちは。MYです。

 

 

 

皆さんはダイエットを楽しめていますか?

 

 

ダイエットは辛いもの、苦しいものだという事を書いてきた記事も今まであったかと思います。

 

確かに、結果が出ない時、キツいトレーニングをしている時はすごく大変ですし、精神的にも苦しいと思います。

 

 

しかし、ダイエットって苦しいことばかりなのでしょううか?

 

 

 

ダイエットは苦しいだけではない

 

 

苦しさを乗り越えた先には物凄い達成感が待っています。

 

例えば、私の場合は、実際に痩せた時や筋肉がついた時には、一日中体を触っていたくなるほど嬉しいものでした。

 

 

その達成感は自分の目標を達成し、理想の体になれた時に初めて分かるなんとも言い難い感覚です。

 

とはいえ、私は最初からダイエットが好きでやっていたわけではありませんでしたし、

 

その達成感も味わったこともありませんでした。

 

 

しかし、今ではダイエットであったり、トレーニングは好きです。

 

それはダイエットをしている中で思ったある事が理由です。

 

そして、それはとても大事な事だと今では思っています。

 

 

これは、ダイエットだけの話ではないかもしれません。

 

 

例えば、スポーツであったり、勉強であったり、仕事であったり。

 

 

何か成果を出したいと思う時に大事だと思った事。

 

それは、

 

 

楽しんでいる人には勝てない

 

 

です。

 

 

自分がダイエットをしている中でジムに行くことがあったのですが、

 

その中で友達と楽しそうに笑いながら鍛えてる方を見ました。

 

 

 

その方はトレーニングを遊びの感覚で行っていて、ダイエットをする事を心から楽しんでいるように見えました。

 

 

私はそれまで一人で走ったりジムに行く事が多かったのですが、

 

トレーニング自体は正直、あまり楽しいものではありませんでした。

 

走りながら「早く終わらないかなぁ」と考えていることもありました。

 

 

しかし、楽しそうに鍛えている人はそんなこと思っていなかったでしょう。

 

 

遊びながらついでに鍛えている感覚。

 

 

これが大事なのではと思いました。

 

 

 

そして、私もそれから友達と一緒に走ったり、鍛えてみようと思い、友達と行くようになりました。

 

 

 

 

ドンピシャでした。

 

 

 

 

遊んでいるついでに鍛えている感覚。

 

 

 

友達と行くと、ランニングもあっという間に40分や1時間過ぎていました。

 

 

 

 

辛かった努力も楽しんでやると辛くないものでした。

 

 

辛くないのにいつのまにか結果が出ているのです。

 

 

また、友達と競ったり、協力したりする事でコミュニケーションも取れます。

 

 

友達と行くのいうのは一種の方法であり、これが全てではありません。

 

 

具体的にどう楽しめばよいのか

 

 

では、どのように楽しめばよいのでしょうか?

 

 

 

例えば、

 

バスケチームに入ってバスケをする、

 

ランニングサークルに入る、

 

ランニングを自分なりに楽しめるゲームにしてみる、

 

など、楽しむ方法はたくさんあると思います。

 

 

同じ努力をするにしても辛い努力より楽しく努力をしたいですよね?

 

それが楽しければどんどんハマっていき、さらに結果も出やすくなると思います。

 

 

 

自分なりの楽しみ方でダイエットを楽しんでいきましょう!

 

 

 

 

 

 

私なりのダイエットの楽しみ方。

 

・友達と一緒に鍛える。

・ボクシングジムに通う

・カラオケで歌いまくる(カラオケは有酸素運動)

・友達と走る

・サッカーをする