以前の自分に会えるなら、バナナを食えと伝えるだろう。

 

 

 

こんにちは。MYです。

 

 

昔話をします。(といっても2,3年前のことではあるのですが)

 

 

頑張れど痩せなかった時期

 

当時私はダイエットをがむしゃらに頑張っていました。

 

 

毎日ランニングをし、筋トレをする生活。

 

 

大学生の私は生活費を稼ぐためにバイトもかなりしていました。

 

 

飲食店で働いていたため、仕事が終わるのは12時過ぎ。

 

家に帰るとほぼ一時でした。

 

 

バイトをすることは当たり前であったので別に辛くもなかったのですが、私にはある悩みがありました。

 

 

 

それが

 

 

 

「全然痩せねえ」

 

 

です。

 

頑張って筋トレもランニングもしている。

 

かなりのカロリーを消費しているはず。

 

 

それなのに全然痩せる気がしません。

 

 

 

それがかなりストレスでしたし、かなり大きな悩みでした。

 

 

しばらくそんな悩みを抱えながら生活をしているとあることに気づきました。

 

それが

 

 

 

「俺、バイト後にたらふく食ってね?」

 

 

です。

 

 

その当時の自分はバイト終わりに家に帰ってからご飯を作って食べていました。

 

 

 

当たり前といえば当たり前なのですが、こちとらダイエット中の身、

 

 

一時過ぎという深夜にたらふく食べていたら痩せないことは猿でもわかります。

 

 

その当時はそんなことにも気づかずwランニングなどを頑張っていたのですが、バイト終わりにご飯をたくさん食べていたので全く痩せなかったのでした。

 

 

人間は寝てる時に太る

 

「食べてすぐ寝ると牛になるぞ」

 

こんなこと誰しも親だったり親戚のおっちゃんに言われたことあるのではないでしょうか。

 

 

「え、牛になるの!?」

 

 

 

と真に受ける人はいないと思いますが、

 

 

食べてからすぐ寝ると牛みたいに太るのは本当です。

 

 

 

 

 

というのも、人間は寝てる時に栄養を体に蓄えるという特性があるのです。

 

 

簡単にいうと、その日のうちに使いきれなかったエネルギー(カロリー)があるとそれを次の日のために体に蓄えるということです。

 

 

こうやって蓄えられていくのが脂肪であり、贅肉です。

 

 

人間はこうやって太っていくのです。

 

また、深夜に食事をすると昼に食べるよりも太りやすいと言う事もわかっています。

 

なので、私がやっていた深夜一時過ぎにご飯をたらふく食べるという行為はダイエット中の人間としてはもうそれはそれはありえない習慣でした。

 

 

そりゃ痩せないわなと今となっては思います。

 

 

バナナとの出会いで私は変わった

 

 

痩せない理由に気づいてから私は深夜でもたらふく食べられる食材を探し回りました。

 

 

そして出会った食材があります。

 

それがバナナです

 

 

バイトの帰り道にあるスーパーではバナナが一房(4,5本)98円で売っていました。

 

 

それをバイト後に買って食べていました。

 

 

そしたら意外に腹持ちがいい。

 

意外にイケる。

 

安い。

 

あれ、どんどん痩せてく。

 

 

という発見の連続でした。

 

それからというもの、深夜の食事は控えるようにし、どうしても食べたい時はバナナを食べるようにしています。

 

 

 

もっと早く知っていればよかった

 

これ、もっと早く知っていればなと思っています。

 

 

あのがむしゃらな努力の日々もこれを知らなかったために無駄になってしまったと考えるとそれは悔しいですね。

 

ああ、前の自分に教えてあげたいなぁ。