ダイエットの結果は始まる前にすべて決まる。一番大事なのは痩せたい理由。

 

 

 

こんにちは、MYです。

 

 

 

 

みなさんいつもダイエットお疲れ様です。

 

 

 

皆さんの痩せたい理由はなんですか?

 

 

 

健康のため。かっこよく、かわいくなりたいから。何キロやせられるか友達と競っているから。

 

 

 

人によって痩せたい理由は様々だと思います。 そして、もしかしたら痩せたい理由が漠然としていたり、あまり強い動機がない人もいるのかもしれません。

 

 

 

はっきり言わせてください。

 

 

痩せたい理由が漠然としていたり、理由がとくにない方。その方々は痩せられる可能性はかなり低いでしょう。

 

 

そのような方はまず、自分が痩せたい理由を突き詰めて考えて頂けませんでしょうか?

 

 

 

何のために痩せたいのか、なぜ痩せたいのかと言う事をぜひ考え下さい。

 

 

 

なぜ私がそう言うのか。その理由は、ダイエットではモチベーションが一番大事だからです。

 

 

 

皆さんはモチベーション3.0という言葉を知っていらっしゃいますでしょうか?

 

これはダニエル・ピンクという方が提唱しているモチベーションの枠組みです。

 

 

 

モチベーション3.0というのは自分の内面から湧き出てくるモチベーションのことを言います。

 

 

 

たとえば、「将来こうなりたい!」「こんなことを成し遂げたい!」「絶対こういう状況に行きたい!」という動機などです。

 

 

 

これは総じて自分の内面から湧き出てくる内発的な動機です。

 

 

 

それに対し、モチベーション1.0というものとモチベーション2.0というものがあります。

 

 

 

1.oは生理的なモチベーションであり、「のどが渇いたから水が飲みたい」「おなかが減ったからご飯を食べたい」というようなモチベーションです。

 

 

 

2.0は自分が行動した結果に報酬がついてくるから咬合するというものであり、「100点を取ったらお小遣いがもらえるから勉強しよう。」「お金がほしいから働こう。」というようなモチベーションです。

 

 

 

この中で一番強力なモチベーションは3.0つまり、内発的な動機なのです。

 

 

 

こういう風になりたいから努力する。 これを成し遂げたいから努力しなければ。 という動機を見つけられた人がモチベーション高く継続できるのです。

 

 

 

そして、ダイエットこそ結果がすぐには見えづらい分、モチベーションが大事であると私は考えています。

 

 

 

つまり、ダイエットではモチベーションがかなり大事である分、内発的な動機を見つけられた人が成功しやすいといえると言う事です。

 

 

 

なのでダイエットがうまくいかない人は自分が痩せたい理由、何のために痩せたいのかをしっかりと考えてみてください。

 

 

 

そしてつらい時にはその動機を思い出し、モチベーションを上げると頑張れるはずです!

 

 

 

ちなみに私がダイエットを頑張っていた時のモチベーションは「好きな人に振られたから絶対かっこよくなって見返してやる!」でした。(笑)

 

もちろんそれで痩せましたよ?

 

 

皆さんもモチベーション3.0をぜひ利用してみたらいかがでしょうか?