日記の使い方を知ればどんどん痩せていく。だまされたと思って試してみるべし!

 

 

疲弊していたあの頃

 

 

俺はただ、がむしゃらにダイエットをしていて、いつも疲れていた。

 

やることがすごく多かったのだ。

 

学校があって課題もある。

 

バイトも週5でやっていて夜は遅い。

 

遊びにももちろん行きたい。

 

そして、ダイエットをしているから食べるものにも気を遣うし、

 

できるだけ筋トレやランニングをしたい。

 

 

となると、どういうダイエットになるか。

 

それは、できるときにやるというダイエットだ。

 

具体的に言うと、

 

授業後にバイトがある日はランニングはできない。

 

バイトの後はもちろん疲れてバタンキューだ。

 

遊びに行く日もダイエットはできない。

 

遊びから帰ってきてもすぐに眠ってしまう。

 

 

ただ、ダイエットはしたいので、

 

モチベーションが上がっている日や、やる気がある日はランニングや筋トレをする。

 

バイトから帰ってきた後に走ったり、

 

バイトの前に走ったり、

 

遊びの前に筋トレをしたりできる。

 

ただ、そんなやる気がある日はそんなには多くなかった。

 

大体バタンキューなのでダイエットできる日は多くない。

 

 

しかし、頭の中はダイエットでいっぱいだ。

 

痩せたいと強く願っているのに痩せる事ができない。

 

がむしゃらに努力しているのに全然痩せない。

 

理想と現実のギャップでストレスもたまっている。

 

すごくつらい状況だった。

 

今思うと、自分の失敗に気づいていなかったのだ。

 

自分の中ではダイエットをちゃんとしているつもりだった。

 

なぜかと言うと「つらい」からだ。

 

バイトの後に走るのはかなりつらかった。

 

疲れている中で追い込んでいる。

 

これは努力以外の何物でもないだろう。

 

しかし、痩せない。

 

それが失敗だということに気が付いていなかったからだ。

 

 

 

失敗に気づいたら痩せていった

 

 

さすがにこれはやばいなと思って、とことん考えた。

 

この状況をどうにかして脱却したかったんだ。

 

思うままにノートに書き殴った。

 

  • なんでこんなうまくいかないのか
  • 今どんな感情なのか
  • どんなことがつらいのか
  • どうやったら痩せるのか
  • 今どんな生活を送っているのか

 

そして今までの失敗に気づいた。

 

今まで、全然ダイエットをしていなかったのだ。

 

学校やバイト、遊びがまず第一にあって、

 

やる気のある日や時間の空いてる日にしかダイエットをしていなかった。

 

言えば週2,3日のペースでダイエットをし、

 

やった気になっていた。

 

それも今思えば、一日ちょっと走るくらいのダイエットだ。

 

ノートに状況を書きなぐることでそうした状況を具体的に把握することができた。

 

なんでできないのか、どうしたらできるかをイメージすることができた。

 

それができたのもノートに状況を書き殴ったおかげだと思う。

 

頭で考えてもすぐに忘れてしまう。

 

ノートに文字として著すことで冷静になって分析できるのである。

 

結果、この日からダイエットは加速した。

 

時間の使い方を見直して毎日走れるようになったし、

 

ダイエットをしていてつらいという感情もなくなった。

 

やせたいという感情に取りつかれるのではなく、

 

冷静にダイエットを楽しめるようになっていった。

 

これもノートに状況や感情を書くことで、今までの失敗に気づくことができたからだと思う。

 

 

 

日記ですべてはうまくいく

 

状況を書き著すことはできるだけ毎日やったほうがいい。

 

 

というのも、人間はその日にした失敗などすぐに忘れてしまうからだ。

 

自分の養分にしなければせっかく失敗した甲斐がないのだ。

 

これが俺が日記をおススメする理由だ。

 

 

失敗を毎日見直す事でダイエットは加速度的に進んでいく。

 

例えば、ランニングをしている人ならランニングをできない日がなくなっていくし、

 

筋トレをする人だったらどんどん筋肉がついていくのだ。

 

これは決して嘘ではない。

 

ぜひだまされたと思ってやってみてほしい。

 

 

 

日記の書き方

 

日記といってもそれほど面倒なものではない。

 

一日の出来事を細かく書く必要はないし、

 

何ページも書く必要もない。

 

書くのは次のことだけだ。

 

①目標を達成できたか

 

ダイエットをするときにはできるだけ一日の目標を明確にしてほしい。

 

一週間や一か月の目標ではなく、一日の目標だ。

 

もちろん目標がない日があってもいい。

 

筋トレであったら3日に一回とかでもいいし、ランニングも何も無理して毎日やる必要はない。

 

自分でその日一日の目標を作ってほしい。

 

そして、その目標を達成できたかを日記に書き記す。

 

達成できたのであれば、その日の日記はそこで終わりだ。

 

もちろん余裕があればなぜ達成できたのかを考えてもいいし、

 

自分を褒めるような分を入れてもいいと思う。

 

 

絶対に書かなければいけないのは達成をできたかどうかということである。

 

達成できなかったということはつまり、

 

失敗したということである。

 

だがこの失敗で自分を責めることは絶対にしてはいけない。

 

なぜかというと、失敗は喜ばしいことだからだ。

 

失敗をすればするほど経験やノウハウといった養分を吸収することができるのだ。

 

ただ、日記を書き進めないとその養分は一ミリも吸収できないので、

 

その日の目標を達成できなかった人は、

 

次の項目を喜んで書き進めてほしい。

 

 

②なぜ目標を達成できなかったか

 

 この分析をすることでぐっと成功に近づくことができる。

 

どんな理由があって走れなかったのか。

 

なぜ筋トレをできなかったのか。

 

・時間が作れなかった。

・眠気がすごくて寝てしまった。

・急な予定が入った。

・やる気が出なかった。

・すごく疲れていた。

 

など、いろいろな理由が見つかると思う。

 

理由はが出てくる事は非常にいいことだ。

 

なぜかというと、その理由をつぶすことで次はできるようになるからだ。

 

日記にはできるだけ深堀りして理由を書いてほしい。

 

時間が作れなかったという理由が出てきたなら、

 

なぜ時間が作れなかったのかという風にどんどん理由の連鎖を作ってほしい。

 

 

時間がなかった。

↓時間がなかったのは

昼寝をしてしまったから。

↓昼寝をしてしまったのは

睡眠時間が少なかったから

 

という形で理由を突き詰めて考えてほしい。

 

これで養分を吸収する準備ができていく。

 

めんどくさい時は無理する必要はない。

 

大変なら理由は突き詰めなくてもいい。一個で十分だ。

 

とにかく、理由が見つかればそれを養分に変換することができる。

 

次の項目へ進んでほしい。

 

 

③どうしたらできるか考える。

 

 

理由が日記には書かれている事だろう。

 

あとは、どうすればその理由をつぶせるかを考えるのみだ。

 

睡眠時間が足りなかったから昼寝をして時間が足りなかった

 

という理由なのであれば、

 

睡眠時間を増やす方法を考えればよいし、

 

昼寝をしなくてすむ方法を考えていけばよいのである。

 

この、理由をつぶしていくということが失敗から養分を吸収していく方法であり、

 

ダイエットを加速させる方法なのだ。

 

これを毎日繰り返していくことで失敗はどんどん減っていくし、

 

ダイエットは成功に向かっていくのだ。

 

 

そして、この日記はできるだけ毎日続けてほしい。

 

やっていけばわかると思うが、

 

一つの理由に対して作った対抗策が機能し、

 

どんどんいい方向に向かっていくことが実感できるはずだ。

 

また、一つの理由に対して作った対抗策があまり機能しないもので、

 

またほかの対抗策を作らなければならないことも結構ある。

 

その時に日記をつけていなければ、また失敗に気づかない状態になってしまい、

 

努力しているつもりなのに結果が出てこないというつらい状況になってしまうことがあるのだ。

 

だからできるだけ毎日日記をつけることを習慣にしてほしい。

 

そうすればあなたのダイエットはもっと成果が出るはずだ。

 

楽しいダイエットになると思う。